ちょっと前にあった話…。
夕方、ぼちぼち仕事の用意しようかなって時に、メールが来た。
差出人は学生の時の同級生。結構仲良くしてた。
卒業してから、疎遠になってたんだけど、街でバッタリ会ってメアド交換して…それでも一年以上会ってなかった。
その人とバイト明けに一緒に飲みに行くことになって、うれしかったなぁ。
二時間ほど一緒に飲んで、懐かしい話も色々した。居酒屋が閉まるとのことで、私は解散かと思ったんだけど、なぜか私の家の近所のガストに行こうと誘われた。
まぁ翌日は仕事も休みだし、ってOKして、移動。
ガストに着くと、その人が「今友達が仕事終わって、会いたいっていっとるけん、一緒にいい?」って聞いてきた。
かなり人見知りするほうだからホントはいやだったけど、イヤともいえず、友達とやらが来ることに。
やってきた友達はスーツの男性で、いかにも会社員って感じやった。こんな時間に?(その時夜中の3時)って思ったけど、飲み屋で働いてるって聞いてたから特に変には思わなかった。その時は。
名前を教え合う程度の自己紹介の後、本題に。
要約すると、私の友達が新しい仕事を始めて、スーツ男はその同僚らしい。んで、友が仕事のパートナー?を探してて、私に目を付けた、って感じかなー。
私は「話を聞くだけ」って言って、聞いてみる事にした。
するとスーツ男はカバンからパンフを取り出して、それを読み始めた。説明っていうか、書いてあることを読みあげるだけ。
私はその時初めて「コイツぁゃιぃ」って思った。
詳しく書くとあれだから、書かないけれど、通信機器の普及の仕事。(はてなのキーワードにもなってたw)それで、その仕事を始めるにはまず自分でその機器を買わなければならない、と言われた。(ちなみに40万)
「実際の仕事内容は?」と聞くと、「知人に紹介して(ry」
マ ル チ キタ一!!
その時にいったん断ったが、どうしても一旦試してみてほしい、クーリングオフも効くからと言われた。そして怪しい申込書が。
そこからはもう 押し問答…私もそんなにはっきりした性格じゃないため(むしろ押しも弱いし優柔不断)長引く長引く!!

まぁ断れたんだけど。げんなりしながら家に着いたのは六時前…。もう断れないかとオモタよ。
COかなぁ('A`)